市民交流ひろばについて

コンセプト

hirobamap

雄大な浅間山の南に広がる佐久盆地にあり、八ヶ岳に水源を発する千曲川の豊かな水資源に恵まれた高原都市・佐久。その中心市街地にある “市民交流ひろば” は、

「市街地の中で緑に囲まれ、子どもたちが自由に元気に遊ぶことができ、また、世代を超えて市内外の人が集い利用し、多様で多彩な活動が生まれる “ひろば”」

…そんなコンセプトのもとに建設されたコミュニティ空間です。


ひろばのエリア

area

敷地の総面積は3.2ヘクタール。芝生とクレーが敷き詰められた 「太陽のひろば」 を中心に、大型遊具がひときわ目立つ「つどいのひろば」 、ひろばが一望できる 「つどいの丘」 、優しく包み込むような木々に囲まれた 「こもれびの森」が、季節によって変化する豊かな表情を見せてくれます。東側の歩道沿いに設けられた「出会いの散歩道」は、ひろばでくつろぐ人と通り行く人とが交わる幅広のゆったりとしたレンガ敷きのスペースになっています。


大型複合遊具

equipment_large

佐久市のシンボルともいえるバルーンをあしらった遊具。冒険気分でいろいろなすべり台を楽しめます。


太陽のひろば

hiroba_sun

芝生とクレーが敷き詰められたオープンスペース。1ヘクタールの広さを活かし、クラフトフェアなどのイベントが開かれることも。


水景施設

water

清水を吹き上げる噴水と小川のような水の流れを楽しめる親水設備。5月から10月までの稼働期間には、暑さを忘れた子どもたちの遊び声が響きます。

 

 

ご案内

市民交流ひろばの情報

ひろば場内
休日:なし(年中無休)
時間:24時間常時開園
料金:無料
トイレ
北側:8時30分~17時30分
南側:8時30分~22時
駐車場
時間:8時30分~22時
料金:無料

アクセス

鉄道
JR佐久平駅 蓼科口から
徒歩5分
高速道路
中部横断道 佐久北ICから
車で10分

今日・明日の天気